SSブログ

パソコンのおもひでVol2

前回からの続きです(゚∀゚)

前記事はこちら↓


むぎ.JPG

スポンサードリンク



さて、仕事を辞めて都落ちしたσ(゚∀゚ )ワタスは、

埼玉県の浦和市(現さいたま市)に移住しました。

移住に合わせて持っていたハードを処分してしまって、5年間ほど所持していませんでした。

それには理由がありまして、携帯電話の普及と同じくして

NTTdocomoが展開してたi-modeが広がりを見せ始めていて、

それにともなってインターネットを介したコンテンツが

手軽に楽しめるようになって来ていました。

自分もi-modeでチャットに興じることが多くなった事が、

PCから疎遠になった一因だと思います。

しかしそこはPCフェチ好きの性なんでしょうか、

取り敢えず手元に1台ないと落ち着きません(笑)

まぁ9801持ってれば間違いないだろうという安直な考えでw

中古で安かった互換機を購入しました。

EPSON 286UX 268,000円 1989年10月発売

エプソン.JPG

これはかなりの型落ちだったので二束三文で売られていたものを購入。

しかし既にネットの魅力に取り憑かれていたので、

スタンドアローンな環境のPCをフル活用することもなく

わずか数ヶ月で手放してしまいます(正確には元嫁に処分されたのですがw)

この頃のi-modeは、まだ定額という概念がなく、使えば使っただけ料金が発生する

所謂「従量課金制」でしたので、毎月の通信費が◯万円なんて普通でした。

そこでこっそり家を夜な夜な抜けだして、インターネットカフェに通っていましたが・・・

これが元嫁の怒りの逆鱗に触れた模様で、後のリコーンの原因の一つになってしまいました(笑)

世間ではネット接続がISDNやADSLになり、常時接続か一般的になってきたので

満を持して自宅にネット回線を開通させ、それと同時に新たなPCを購入しました。

SONY VAIO PCV-J20AL5 オープン価格 2001年5月発売

VAIO.JPG

この頃になるとPCも一般的に普及し始めていて、

販売価格も一昔前の1/3程度、スペックは大幅に向上していて

このVAIOもディスプレイとスピーカー込で10万そこそこだったような気がします。

しかし搭載されていたOSが、あの悪名高いwindowsMEという(笑)

初のwindowsPCでハズレを掴まされちゃいましたが、

なにせ初物でしたので、「こんなもんかぁ」位にしか思いませんでしたけどねーw

今考えると頻繁にフリーズが発生していて動作が不安定この上ないOSでした。

末期にはウィルスに感染したのか、ソニータイマーが発動したのか(笑)分かりませんが

真夜中にCDドライブのトレイが突然音を立てて飛び出したりして

何度も飛び起きた記憶があります(笑)心臓に悪いです(´Д`)

この頃にヘルニアの悪化で仕事がままならなくなり

それに加えてチャットに傾倒しすぎて、元嫁からあらぬ疑いをかけられ、

お払い箱にされてウチを追い出されてしまい北海道に逃亡します(笑)

そのまま自由の身を勝ち取り(世間一般ではリコーンとも言うw)、グンマーに舞い戻りました。

そこで仕事用にモバイルで使えるノートPCを購入します。

NEC LaVie L LL550/7 オープン価格 2003年9月発売

ラヴィ.JPG

これはPCデポで投げ売りされてたのを5~6万円で購入したと思います。

これにAirH"(エア・エッジ)のモバイルカードを挿して利用しておりました。

このAirH"は後々ヘルニアの手術で入院した際に大活躍をします(゚∀゚)

OSもwindowsXPとなり、貧弱なスペックのこのマシンでも、

安定した動作環境を保持できました。

このノートPCは、やがて親友の息子ちゃんの手に渡ることとなります。

ここから購入する機種がデスクトップからノートPCへと変わって行き、

PCの使用用途もゲームからは遠ざかり、ネット中心の使い方にに拍車がかかります。

ゲームは専用ハードの方が良いですしね(^^)


スポンサードリンク



そして今の相方さんと一緒に住むようになってから購入した4台は、

取り敢えず現役稼働中です。

富士通 FM-V BIBLO NF40T オープン価格 2006年9月発売

FMV1号.jpg

富士通なのにバザールでござーるなのはご愛嬌ということで(笑)

これはコジマで展示品を格安で販売していたのを購入しました。

ちょうどXPからVistaへと移行する時期でしたので

XP搭載マシンの値崩れが生じていましたのでお買い得でしたね。

XPのサポートが終了したのでOSにLinux(ubuntu)を導入しようか検討中です。

今の所DVDR焼いたりCD焼いたりと頑張ってもらってます^^

次に購入したのが・・富士通 FM-V BIBLO NF70Y オープン価格 2007年12月発売

FMV2号.jpg

ヤフオクで落札した後で気が付きました・・・筐体が同じだと(笑)

まぁ使い慣れた機種だったので無問題だったのですが、

OSがvistaと言う事で評価が下がりました(´Д`)

今は娘ちゃんがCD焼いたり、関ジャニのライブ用にうちわを作ったり(笑)してるようです。

次に購入したのが、現在使用中のメイン機です。

日本ヒューレット・パッカード Pavilion dv7-7000/CT MADE IN TOKYO 70,770円 2012年11月

HP.jpg

メーカー直販の半BTO機です。

半BTOと言ったのは、全てのパーツから選べるのではなく、

指定された種類のパーツからしか選べなかったからですが・・・

必要十分なものが選べましたので無問題です(^^)

17インチなのにフルHDディスプレイじゃないのと

ディスクドライブがブルーレイの書き込みが出来ないのが玉にキズですが(´Д`)

windows8搭載機が発売された後の在庫処分気味だったとは言え

Core i7搭載のノートが7万円ちょっとで買えたので超が付くほどお買い得でしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

3年半経ちますが、まだまだ現役バリバリで絶賛稼働中です(`・ω・´)

海外のメーカーのPCは初めてだったのでチョット不安でしたが・・・

よくよく見てみたら、日本法人で尚且つ東京生産なので、中身はほぼ国産です(笑)

そして最後に購入したのが牛ちゃんです

Gateway NV55C NV55C-A54C/K オープン価格 2010年11月発売

ゲートウェイ.jpg

これはメイン機のサブ的な目的で購入して、

現在はMT4と言うソフトを使用する為だけに使用しています。

なぜならHDDが40GBしか搭載されていません(笑)

しかしメイン機がクラッシュした時は非常に助かりました。

ざっと振り返って見ましたが、日本のIT環境の変遷の渦に

消費者目線で結構巻き込まれていたような気がします(笑)

PC8801で遊んでいた頃は、高々30年弱で今のような情報社会が訪れるなんて

思ってもいませんでしたよ(´・ω・`)

次にPCを購入する頃には、どんな新らしい技術がお目見えしてるんでしょうかね(゚∀゚)

取り敢えず次はゴッツい筐体のデスクトップPCが欲しいっす( ̄▽ ̄)

置く場所が無いんですけどねー(´Д`)

おしまい(*^^)v

スポンサードリンク







nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 6

原みつる

昔はPC依存症ってくらいな感じだったんだけど~
なんかPCから離れても平気な感じになってしまった。どうなのかな~これってw
by 原みつる (2016-06-10 20:38) 

ぽちの輔

私が最初に触ったWindowsは3.1でしたね。
フロッピーディスクを何枚も差し替えながら
インストールするのは大変でした^^;
by ぽちの輔 (2016-06-11 06:17) 

てんてん

僕も富士通 FM-V BIBLO Vista使ってました。
新しいデスクトップのパソ子買ってから疎遠になり
久しぶりに電源入れたらガガガガって音がして画面が消えてしまいました。
購入したベスト電器に修理に出したら数日後修理対象外ってことでそのまま帰ってきました。
なんとか復活しようと思って自宅に置いていますけろ
知識がなくて放置状態です(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-06-11 09:48) 

palpal

いや~どうやら同世代ですね(笑)
by palpal (2016-06-11 16:48) 

MINERVA

おー、これまた懐かしい機種が出てきましたね。
ウィンドウズ95の登場で、PCも一般に普及しました。
私は自作以外は富士通製品で統一、仕事用にエプソンを一台だけ購入しました。
by MINERVA (2016-06-12 15:22) 

しば犬

皆様nice&コメント有難うございます。

みつるさん
絶妙な距離感がイイと思います(笑)
σ(゚∀゚ )ワタスは間違いなく依存症(末期)です(´Д`)

ぽちの輔さん
windows3.1ですか・・・分かりません(笑)
インターネットカフェで使っていたNT系が初見ですかね~^^
初めての所有はMeなので・・・お察し下さいw

てんてんさん
σ(゚∀゚ )ワタスもデスクトップが欲しいんですが、
リビングが自分の部屋代わりなので置き場所が無くて諦めてます。
Vistaのサポートも来年4月で終了してしまうので注意が必要です。

palpalさん
おぉ、バブルでエンジョイ組ですね(笑)良くも悪くも狂った時代でしたね(´Д`)
バブルの恩恵は・・・就職活動なんかロクにしなかったのに、超が付く大企業に就職出来た事です(笑)

MINERVAさん
ここのところノートPCばかり購入しているので、デスクトップをBTOで購入したいとです(´・ω・`)

by しば犬 (2016-06-12 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。