SSブログ

メモリ交換

最近PCでのマルチタスクが過ぎるので動作がチョイチョイ重くなります(´Д`)

↓こんな感じ。1番上は窓だけですが、他はタブも多重にひらいてますw

DCIM0043.JPG

そこでメモリ倍増計画を発動です(σ・∀・)σ

その前にマルチタスクを抑えれば良いだけの話って言うのは無しの方向でw



まずはヤフオクでメモリを調達です(゚∀゚)

松崎しげる.JPG

ヤフオクってなんでもあるんですね♪~(゚ε゜;)

使うのはこちら↓UMAX 8GBx2 16GB Castor DCSoD3-16GB-1333

DCIM0009.JPG

装着しているメモリよりクロック上限が下がりますが、

体感的に分からないくらいの差なので無問題です。

何より新品8GB×2が5300円で購入出来た事に驚きですΣ(゚∀゚ノ)ノヤフオク恐るべし

でわ早速バラしましょうかねー(´∀`)


スポンサードリンク


装換前の実装メモリは4GB×4GBで8GBになってます

DCIM0016.JPG

まずACアダプターを引っこ抜いてバッテリーを取り外します

DCIM0013.JPG

メモリソケットのある場所のカバーを外します。

DCIM0014.JPG

ご開帳~♪

DCIM0015.JPG

取り外します。指が太くて止め金具が押せないので(笑)爪楊枝でチョイチョイっと・・・

DCIM0017.JPG

下のソケットも同じようにして・・・外れました(^^)

DCIM0018.JPG DCIM0019.JPGDCIM0021.JPG

新しいメモリを装着します

DCIM0022.JPG

下に押し込んで止め金具に掛かればOKです。

DCIM0023.JPGDCIM0024.JPG

カバーとバッテリーを元に戻して完了です♪

認識されているか調べてみましょう

DCIM0025.JPG

オケですね(^^)HDDも交換すればスコアが上がるのですが・・・良しとしましょう


スポンサードリンク


次に取り外した8GB分のメモリですが・・・

先日windows10にアップグレードしたサブ3号機(牛ちゃん)に装換しましょうかねー(´∀`)

牛ちゃんのメモリは2GBしかありませんw

DCIM0026.JPG

使用用途がそんなにメモリを喰う物でもでもないので気休め、自己満足ですが

勿体無いから付けちゃいましょ(゚∀゚)減るもんでも無いですしねー

取り出したメモリですが・・・接点が結構汚れてます。

DCIM0027.JPG

接点復活剤で綺麗にしてから装着しましょう

DCIM0028.JPG

交換の仕方は先ほどと同じような感じで進めていきます。

アダプターを抜き、バッテリーを外してカバーを開けます

DCIM0031.JPGDCIM0033.JPGDCIM0034.JPG

ここで驚愕の事実が判明(゚∀゚)

なんとデュアルチャネル仕様なのに2GBのメモリ1枚しか刺さってません(笑)

DCIM0035.JPG

だからなのか分かりませんが、動作がもっさりしていた原因かもしれません(´Д`)

こちらは余裕がありましたので、指で留め金をを外す事が出来ました

DCIM0036.JPG

ホントに1枚しか刺さってなかったよ(´・ω・`)

DCIM0037.JPG

後は2枚のメモリを装着し、カバーとバッテリーを元通りにして・・・

DCIM0038.JPG DCIM0039.JPGDCIM0040.JPG

完了です♪認識されているか調べてみましょう

DCIM0041.JPG

大丈夫そうですねε-(´∀`*)ホッ

動作も心なしか早くなったように思えます(≧∇≦)b

今回メモリの装換をして感じたことは

メモリ自体の価格が、一昔前に比べると格段に安くなっています。

σ(゚∀゚ )ワタスが購入したのは格安メモリなので

動作は自己責任でお薦めはしませんがw

信頼できるメーカーさんのメモリもかなり価格破壊が進んでおりますので

グラフィックソフトや画像・動画編集で慢性的にメモリ不足な方は

装換してみるのも良いかもしれませんね(≧∇≦)b

後は安物メモリなので暴走しないように祈るばかりです(笑)

おしまい(*^^)v

スポンサードリンク



nice!(67)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 3

ぽちの輔

私はデスクトップですが
同じメーカーの物を使ってます。
一応永久保証になってますよね^^;
by ぽちの輔 (2016-06-03 06:06) 

しのぴん

メモリの価格、ヤフオクとはいえ安くなってるんですね~。
PC買う時は搭載メモリを最小限で買って、後から増設した方が安く済むかも!?。
by しのぴん (2016-06-03 06:25) 

しば犬

皆様nice&コメント有難うございます。

ぽちの輔さん
永久保証何ですか(゚∀゚)ヤフオクで落としたので知りませんでしたw

しのぴんさん
今だとPC購入時にメモリを増やすと◯万円追加なんてザラですが、
しのぴんさんの言っているように、今は後から増設が普通に安く上がるらしいですよ^^
by しば犬 (2016-06-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Windows10パソコンのおもひでVol1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。